本の場:●本の場● 山崎曜 YAMAZAKI YO 手工製本家 メディアとして主役を降りて久しい「本」を、今までとは別の、美や造形として輝かせて、新たな「もの」として存在させたい。

ひたちなか市でグループ展します

数年に一度、製本の集中講義をさせてもらっている、茨城大学。
その「茨城大学美術科教員展」に初参加します。お近くの方、どうぞいらしてください。
(車が便利そうです。JR勝田駅が最寄りですが、そこから2キロくらいありそうです。)
以下、情報。
-----------------------------------------------------------------------
グループ展茨城大学美術科教員展を開催します。
今回は非常勤の先生方を含め11名による展覧会です。
参加者は
日本画:間島秀徳/版画:神谷佳男/油彩画:片口直樹
石彫:松田文平/木彫:安藤栄作/陶彫:島剛
金属工芸:石黒美男/染織:小野博子/木材工芸:寺本輝正    
製本:山崎曜/CG:島田裕之 
です。
    
 日時 :2013年12月20日(金)~12月27日(金)
     午前10時~午後6時 最終日は午後3時まで
     会期中無休
 会場 :ギャラリーエスパース
     ひたちなか市笹野町2-2-7JSK第2ビル1F
     電話:029-276-3323


2013年12月18日 本の場 | | コメント(0)

山崎曜個展あります



omote.jpg

かげびょうし 山崎曜作品展
本当に久しぶりの個展です。楽譜のポートフォリオとして作ったスタイルを自由に展開した「かげびょうし」。アルミパンチング板を革などでサンドイッチして作ってます。その他作品を展示します。
日時:
2013.12.4水〜12.9月
11:00〜19:00(最終日〜17:00)
場所:
ギャラリーおかりや 
104-0061
東京都中央区銀座4-3-5 銀座AHビル B2F
http://www.g-okariya.co.jp


2013年10月28日 本の場 | | コメント(0)

山崎曜の「手で作る本の教室』展3



13教室展.jpg
山崎曜の「手で作る本の教室」展3
2013年6月4日(火)〜9日(日)
会場 世田谷美術館区民ギャラリーA
開館時間 10時〜18時
     (初日は13時から、最終日は16時半まで)

問い合わせは、「本の場」http://www.honnuova.com/
             メール book@box.email.ne.jp
 
3年に一度の教室展。全部で32人の、楽しい作品がいっぱいです。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★  

じつに久々の更新となってしまった、ブログ。。。。。

それはさておき、3年に一度の教室展示がせまってきました。
展示用のキャプションなど整理中なのですが、あらためて見てると、やっぱり面白いです。
「教室展」と名付けてはいますが、できるだけやりたいようにやってもらおうということをお手伝いする教室にしてるつもり。先生の作品に生徒の作品が似てしまう、っていうことはないので純粋に楽しめる作品群になってると思います。

私自身の作品に関しては新しいのはほぼなし(12月に個展を控えてるので)。過去30年くらいの期間に作ったのもので手元にあるもの中心にいくつか選んで並べます。
製本習いはじめてからは25年位ですが、面白いからそれ以前の、学生の時のも置いてしまおう!と、ホームページに載せてる、おしりの形の本とか、学生のときに描いた絵本とかも並べます。

というわけで、生徒のみなさん31人の作と、私の作も含めて
ちゃんと見ると、かなり時間がかかるボリュームです。
お楽しみに!!!



2013年5月20日 本の場 | | コメント(0)