山崎 曜 製本アーティスト

作品と展示

中とじのレシピノート5冊組

2005製本の設計と制作

「手で作る本」(2006年、文化出版局)に載せた作例。
白紙の中綴じのノートに、クロスを貼った表紙をつけたもの。
レシピを書き入れていくノートという設定で、5冊をまとめて筒状のサックに入れる作例にしました。
タイトルはプリントゴッコ(Tシャツに刷る用の、シルクスクリーンと同じタイプのもの)で刷り入れて、サックの丸穴から見えるようにしています。
クロスはT細布という全部で100色もあるのの中から5色を選びました。

この説明を書いている2016年現在、プリントゴッコはだいぶ前に製造打ち切りになってますし、
クロスの方はまだあるもののどんどん廃色が増えていってます。
(つまり、年賀状をプリントゴッコで作っていた時代ははるか彼方に去り、クロス装の本というのもほとんど見かけない時代になった、ということ。。。。)
最初の著書が出てからちょうど10年。同じように製本教室は続けているものの、時代はすごく変わってしまっているな〜と感じます。

Copyright (C) 2014 Yo Yamazaki All Rights Reserved.