山崎 曜 製本アーティスト

作品と展示

ふくろう フラッシュバルブ

2010オブジェ作品

寄せ集め(アッサンブラージュ)タイプの作品。
説明を書いている今から6年以上前の作品。ふくろうグッズを収集している母の誕生日のプレゼントとして作ったもの。このように「作品」として自分のウェブサイトに載せることは全く考えていなかった。ルリユールの弟子の時代から異素材で思わぬ効果、というのが好きだった。製本教室で求められるままいろいろな素材を使い、それが楽しくて仕方がない時期があった。(2000年ころカリギュラなど)それが、本から独立したのがこれ。
ともかく、フラッシュバルブのなかにあるマグネシウム(と思い込んでいたが、アルミかジルコニウムというものらしい)のもしゃもしゃが綺麗でならなかった。電球や真空管は工業社会が作ったすごい美。それが実用の役目を終えて、美だけが残っていく。
この写真を見ると、バームクーヘンみたいな木もいいね。(そのままだと倒れてしまうので、底を少しくり抜いて、使い古しの活字をおもしとして入れてます。)

Copyright (C) 2014 Yo Yamazaki All Rights Reserved.