おとといは、うちで月刊誌「日本カメラ」の取材だった。
といっても私は場所を貸しただけで、ケーキをごちそうになってしまった。
もともとは私が取材(自分で作る写真集、みたいな記事)を依頼されたのだが、時間がないので、うちの教室のエース、tさんに仕事を振った(そんなことができるようになって感慨深いよ)。写真家の渡部さとるさんの写真集を作る、というもの。渡部さん本人と助手さんとで工程も撮りながら、2〜3時間ていどで美しい写真集ができてた(できた写真集はアヴィニョンでのイベントへ持っていくんだって。渡部さんも嬉しそうだったよ)。実質的な作業は1時間程度。自分は別のとこで昨日の打合せの準備してたので作業みてないんですが。tさん、もともとデザイナーだし、私がわかんないことも分かっているので上手く進行できていた。すばらしい。掲載誌は7月末発売の8月号。
tさんは文化服装学院のカルチャー部門「BUNKAファッション・オープンカレッジ」でも製本の講習をやっているので(10月期の募集は確か7月下旬から)私からもちからこぶを入れて、「ヨロシク!!」
そして昨日は自分の本の打合せだったよ。詳細は秘密だけどね。(おっ、こういうこと書くのはじめて〜。臨場感でてきましたな〜。)
コメントする