2011年12月14日|ブログ|個別ページ| コメント(0)
いろいろなことが進まないのは、自分がはっきりしないから。
(もともとの「夢」っていうかそういうのがあんまりなくて、単に会社で働きたくないとかだからかなり情けないのだ。)
うちは兼業主婦(主婦っていうのも変なことば。お袋、がそういう意味だとは知らなかった。)二人体制というか、「うち仕事」が分裂状態というか。
そんな状態がいやじゃないから続いてる。これでいいのか、と思いつつ。
今週も、はやく昨年の教室展の図録の表紙を作っていかなきゃ、と思いつつ、年賀状も作る。年賀状というものもどうなんだろう、といつも思うのだが。月火夜は息子をつれてヒッポファミリークラブのファミリーへ。ファミリークラブ、なのだが、今は私と息子だけが参加していて、この辺、妻より私の方が主婦的?子育て期間中は、仕事より子供優先?これもお姉ちゃんのあと七才も離れて息子だから間延びしていて、だらだらとなってる。まあ、いいのか悪いのか問うても仕方がないこと。もっと、子供や地域と密接なふうに、手づくり製本を活かしていく工夫をすれば、と思う。
今週読んだ本。「くう、ねる・のぐそ」(伊沢正名著)。本当にすごい。やっぱり実践(のぐそ)と観察(それを掘って分解の経過を撮影)だな、と思う。あと、「自分と子どもを放射能から守るには」(ウラジーミルバベンコ著)。目に見えない放射能、放射線を測れるようにしていかないといけない。
うちの教室の生徒さん、がお手伝いした、カリグラフィーの本がでた。カリグラフィーの作品化のとこで、簡単な糸とじを紹介してます。
「カリグラフィー・ブック」(三戸美奈子著、誠文堂新光社刊)。歴史、道具、書き方、作品作りが流れよく紹介されてて、美しい本です。(開いたままみられるように、糸とじに改造したくなる、今日この頃。自分のために作る時間はないんだけど。)
コメントする