日曜日はいつも息子の野球の練習につきあう。一年生の時からなので、もう一年以上がたった。私は、こどもの時、全然野球をやったことがなくて、コーチとかできないので、なんとなく、練習に居にくいような気が自分ではしていたけど、最近はもう一緒に遊んじゃえ、という感じで、行くようにし始めた。
今日は体育館練習。一緒にダッシュしたり、座り歩きとか、いろいろ。スライディングって難しい。へたくそ(というよりできない)だから、膝すりむいた・・・・
チームの子供達は、学校とか、街で会ったら、大きな声で挨拶してくれるので、それが嬉しい。
それにしても、大人ってでかいから、動くのが大変だ。子供は軽いから動きやすいね。私、ここのところ大分体重が減ったとはいえ、60キロ弱の重量を受け止めて運動する足って、大変だなあ。(というか、はねたり着地したりすると荷重はもっと大きいわけだね。)
ゆっくり走りは、ほぼ毎朝やっていて、ダッシュも入れたりして、ともかく、体感したものを理解しようと試みてる。どう走ったら、一番力を使わないか。できるだけ楽に動けたら持続的にいろんなことができるし、気分がいいはず。作品づくりもそういうふうに行きたい。50才になっちゃったから、無駄なものを省いて「濃く!」行きたい。といいつつ、自分の作るものはほとんど無駄、とも言える感じのものなのだがね。だがその「無駄」だけは無駄じゃないのだ、自分にとっては。
コメントする