2012年10月14日|ブログ|個別ページ| コメント(2)
ここ3ヶ月、半日断食(朝食を食べないで18時間程度は胃を休める、むろん間食しない、残りの二食は食べ過ぎないように注意)というのをやってみている。
で、7月から体重6キロくらい減。腕とか首とか細くなっちゃって、もうそんくらいでいいんじゃない、と周りから言われる。8〜9年前の自分史上最大体重からだと20キロ減。体調を整えようと始めたことだったのに、体重へったら気分はダイエット。体調は普通だけど、血圧が上下とも去年同時期より10は下がったのは身体が整ってきたってことでしょう。上115下70前後。
余分なものが多すぎる、って思った気分がきっかけ。数々の商品、電力、必要の無いものを買わされてしまう、経済の仕組み、それに乗っかっちゃってる自分いやだな〜と思うのが、きっかけ。おいしそうなもので、欲望を刺激されると、食べたくなる。これでもういいよ、ってことはなくて、限りなく欲望は高まっていく。で、食べ過ぎて、不健康になって、病気になって、直すのに医者にかかって、薬も買わされて、でも、そもそも、要らないことをしたから、そうなってるわけで、薬を加えていっても原因を消去してるわけじゃないから。吐きながらでもグルメに走って食い続けた、と聞くローマ人を超えてるよ。
でもそれがニンゲンという生き物の、姿ではあるんだ。怖いね。
(自分自身、欲望をネタに仕事をしているわけだし。終わりがないから、社会が回っていくようにも見えるけど、いよいよ「これは終わるな」という怖さが強まってる。)無駄排除気分の高まりに乗じて、すっと無理なく始めた、朝食抜き。自分では我慢とかあんまりしてないつもりだったけど、数日前、お菓子が止まらない感じになって、びっくりした。やはり我慢してるのだ。(まあ普通にしてて簡単に欲望が制御できたりするわけないよ。)思い知らされた。まあ、そういう変化も含めてエンジョイしてる。
ついでに言えば、去年の終わり頃、酒の味を「なんか嫌いだな」と感じた時があって、丁度いいから止めてみる?って思いついて、それからほとんど酒を飲まなくなってる。完全に止めてるっていうわけではないけど。(来年のスギ花粉の時期とか、どんな身体の感じか、楽しみ・・・最近はのどの調子よくないんだけどね。)
自分の心と身体はどこかに行こうとしてるような気がするので、素直にそれに従ってみよう。
デザイン科一年の青山です。
先日は茶の本の課題で色々とありがとうございました!
打ち上げで、山崎先生の向かいでお話を聞いていた者です。セーラー服でした。
余分なものが多すぎるという話、同感です。
心身共にもっと身軽でありたいと思う今日この頃。
山崎先生の姿勢を、父にも見習って欲しいです(^人^)
では〜!
書き込みありがとう。
私も今回の課題、楽しかったです。みんなもよくやっていたが、藤崎先生の設問がいつもいいです。
それぞれの状況(年齢なども含んで)で、いろいろやることがあると思うのです。私は多分、身体(と心)の曲がり角なんだと思う。20代で思う「余分が多すぎる」と共通することもあると思うけど、随分ちがうことも多そうな気がする。なんしろ倍以上の時間使った身体だからね。車の走行距離みたいなもんで。