おとといは、6時間耐久ワラーチマラソン。44キロ走れました。4時間位走ったところでもっと走れそうだなと思ったので少し速くしたら、急にばてばて。太ももが吊りそうになってしまい、吊らないように極度にペースダウン。結構気温が上がったみたいだし熱中症気味?と無理をしないようにしてなんとか走り終わりました。2キロの周回を延々と回るので、ほぼ毎周給水して、時々シャワーもかぶってましたが、急にばてばてになった後はいくら飲んでも渇きがおさまらないし、胃に水が溜まるばっかりで身体に入っていかない感じ。岩塩入りの飴も舐めていたのですが唾液も出にくくなった。(水の飲み過ぎの「水中毒」っていうのもあるんですね。事後に検索していてはじめて知りました。ウェアーにすごく塩の輪染みができてる人がいたけれど、私はそれは無かった。そういうことも関係あるのか?)
一番走った人は58キロ。すごい。(フルマラソンは制限時間があるものが多いみたいなので、それを完走する人もすごいな、と実感しました。)
新しいワラーチ自体は全く問題なく、こすれ等は無かったです。革だけでできてる硬さの影響は、よい方に出てる感じ。朝起きたときに踵まわりアキレス腱付近の痛さはいつもより少なく感じた。走ってる時は硬い方が弾む感覚(足のバネをとても感じる)がある。
走ってる最中は分からなかったが、終了後、右膝が結構痛い。翌朝も痛い。試しにいつものスーパーへの買い物で走ってみようとしたら「これは止めといた方がいい」って感じ。やはりワラーチの硬さで自分の身体使いの悪さがここに出たか!というふうに思ったが、今日はもう大丈夫で買い物普通に走れた。
走ってる最中は肩の後ろ側が肩こりっぽい感じがあっていやだった。
昨日は随分と水分を飲んだ。興奮が続いてるのか目も普通に覚め、たいして疲労を感じなかったが、翌々日の今日はちょっと疲れてる。正座すると太ももにわずかに筋肉痛。股関節からハムストリングスにしっかりと張りというか筋肉痛がある。
毎朝測ってる体重は翌日の昨日は1キロ減。今日は0.5キロもどった。
これら、すべての身体の変化が面白い。
今回の大会を薦めてくれた方(マラソン経験者)も、マラソン後1週間くらいは身体が違う(内蔵も含めて全身が疲れてる?)と感じるとのこと。マラソンにも興味がでてきた。。。。
もっと股を割って(というか現時点全く割れていないのだが)、骨盤が起きて、重心が前に行って、「蹴らない走り」をすれば、もっと楽に速く走れるのだろうか。多分そのはず、と思う。
というわけで、目的を失いがちだった、私の構造動作トレーニングに一つの目標ができた。
6時間耐久マラソンすごいですね。お元気そうでなによりです。常に前進なさってるご様子刺激になります。これからも楽しみにしてます。
吉田さま、書き込みありがとうございます。常に前進、と言われると気恥ずかしいかぎりです。苦しいこととかできなくて、面白そうと思ったことだけやってるのです。