こんどの水曜は私が去年のアメリカ旅についてしゃべる会ですが、
最近、私が海外との交流を積極化してる背景として、
私が子供と参加してる「ヒッポファミリークラブ」という団体があります。
そこは「世界のことばで遊びながら多言語の自然修得をめざしている会」で、今は20以上の言語で遊んでいます。
その講演会が、こんどの日曜、3月1日(日)10時から11時45分まで、成城学園前の成城ホールであるのでご案内。
今回私も準備に参加してることと、なんといっても講師の井内わかさんの話はとても面白いです。
一言では説明できない団体なのですが、ホームステイや留学生を受け入れたり送り出したり、普段は週に何度か集まって、多言語を真似して言ってみたり、身体を使ったゲームやダンスをしたりします。子供だけでなく幅広い年齢層の人がいて、年齢の垣根がない、まあ不思議な活動。しかしここで育った子供達の凄さは目をみはるものがあります。
興味お持ちの方どうぞいらしてください。「ヒッポファミリークラブ」がどんなものか少しわかると思います。
(くわしくは添付のチラシ。お問い合わせお申し込みは0120-557-761)
製本などの技術を使った「イメージによる造形」、構造動作で身体を学びつつ「走ること」、多言語で身体と心を学びつつ「声を出すこと」。うまくまとめきれないですが、その3つが自分にとっての柱となってきた昨今です。
コメントする