2019年6月4日(火)〜 6月9日(日)
午前10時から午後6時まで。
(初日の4日は午後1時から。最終日の9日は午後5時まで)
会場:世田谷美術館 区民ギャラリーA
〒157-0075 世田谷区砧公園1−2
お問い合わせは
山崎曜 tobuhon@icloud.com
-------------------------------------------------
3年に一度やっている教室展も、はや7回目。
革で丁寧に改装した本や、「これも本なの?」という感じのいろいろな作品、
これは本とは言えないかもという作品まで、いろいろのものが並びます。
時間をかけて作っているものが多いです。
今回は道具の販売、図録の販売、山崎の作品の販売、も積極的にやりたいと思っています。
先日、オンライン動画講座もやりはじめたので、ビデオも流したりしようと思ってます。
山崎の作品もたくさん見せます。
下は、2016年の展示での山崎作品。楽譜挟みやフクロウのオブジェ、ノート挟み、など。
↓こんな工房で、作っています。
できてくる作品は、いろんなものが入ってるな〜と感じるこのごろ。
作っている作者本人はもちろん、教室を主宰してる私の好み、工房の装備とか道具。
また場所の雰囲気も大きいと思います。
昭和7年に建った家ですが、教室をやっているこの部屋は昭和40年代に「とりつけた」部屋。
また、奥の流しは教室を始めてから屋根の上にでっぱらせた「流し」。
こちら↓は小学生の私や弟が使った学習机にコンパネを貼って改造した作業机。
手前左は、そこから外した引き出しにキャスターをつけた、キャビネット。
奥は耐震対策でコンパネを貼った壁。
3.11のとき、バホバホと枠の中で揺れて土埃をあげて倒れそうになった土壁が、この中に隠されてます。左の明るいスペースはもとは温室。(今のグレイの天井は、もとはガラスだったらしい。)
このように、改造に改造を重ねた場所や道具。
教室もまもなく22年目を迎えますが、こういう場所だからこそできてきたんだな、と思います。
展示、どうぞお楽しみに。
毎回、もう少し時間があれば、という声を聞きますので、どうぞお時間に余裕をもってじっくりご覧いただけるとありがたいです。
コメントする