山崎 曜 製本アーティスト

作品と展示

さびた人たち

2015表紙の意匠と制作
198×300×8㎜(開いた状態)

アルミアクリルノートホルダー

近所で拾った鉄片。左は、病院の朽ちた焼却炉をちぎってきました。右は確か道で拾ったからバイクとか車のパーツ?線状のものも道で拾ったんですが、多分ハンダかな。ろう付けのロウかな?

ベースになっているのは黒のアルマイト加工のアルミパンチングボード。そこに拾ったものを黄色い糸で縫い付けました。(裏側の糸の渡り具合も私は好きです。)穴があるおかげで縫うことができたり、透明感のようなものがでたり、そんなところがこの素材が気に入っている点です。

このパンチングボードはうっかり凹みを作ってしまったので、金槌で叩いて、凹み模様をたくさんつけました。意外に反射がいい感じ。(写真ではちょっとわからないです。)

Copyright (C) 2014 Yo Yamazaki All Rights Reserved.